✳️2017年4月18日(火曜日)

spring (18)

✳️2017年4月18日(火曜日) ✳️天基8年・天暦3月22日 🔷今朝のみ言葉🔷 人々が引き揚げてきた時、すなわちダビデが、かのペリシテ人を殺して帰った時、女たちはイスラエルの町々から出てきて、手鼓と祝い歌と三糸の琴をもって、歌いつ舞いつ、サウル王を迎えた。女たちは踊りながら互いに歌いかわした、 「サウルは千を撃ち殺し、 ダビデは万を撃ち殺した」。 サウルはひじょうに怒り、この言葉に気を悪くして言った、「ダビデには万と言い、わたしには千と言う。この上、かれに与えるものは、国のほかないではないか」。サウルは、この日からのちダビデをうかがった。 (旧約聖書.サムエル記上.第18章6〜9節より)

Continue reading


✳️2017年4月17日(月曜日)

spring (19)

✳️2017年4月17日(月曜日) ✳️天基8年・天暦3月21日 🔷今朝のみ言葉🔷 サムエルはエッサイに言った、「あなたのむすこたちは皆ここにいますか」。彼は言った、「まだ末の子が残っていますが、羊を飼っています」。サムエルはエッサイに言った、「人をやって彼を連れてきなさい。彼がここに来るまで、われわれは食卓につきません」。そこで人をやって彼を連れてきた。彼は血色のよい、目のきれいな、姿の美しい人であった。主は言われた、「立ってこれに油をそそげ。これがその人である」。サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。

Continue reading


✳️2017年4月16日(日曜日)

spring (20)

✳️2017年4月16日(日曜日) ✳️天基8年・天暦3月20日 🔷今朝のみ言葉🔷 サムエルは言った、「主はそのみ言葉を 聞き従うことを喜ばれるように、 燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。 見よ、従うことは犠牲にまさり、 聞くことは雄羊の脂肪にまさる。 そむくことは占いの罪に等しく、 強情は偶像礼拝の罪に等しいからである。 あなたが主のことばを捨てたので、

Continue reading


✳️2017年4月15日(土曜日)

spring (21)

✳️2017年4月15日(土曜日) ✳️天基8年・天暦3月19日 🔷今朝のみ言葉🔷 その時サムエルは油のびんを取って、サウルの頭に注ぎ、彼に口づけして言った、「主はあなたに油を注いで、その民イスラエルの君とされたではありませんか。あなたは主の民を治め、周囲の敵の手から彼らを救わなければならない。主があなたに油を注いで、その嗣業の君とされたことの、しるしは次のとおりです。」 (旧約聖書.サムエル記上.第10章1節より)

Continue reading


✳️2017年4月14日(金曜日)

spring (22)

✳️2017年4月14日(金曜日) ✳️天基8年・天暦3月18日 🔷今朝のみ言葉🔷 この時、イスラエルの長老たちはみな集まってラマにおるサムエルのもとにきて、言った、「あなたは年老い、あなたの子たちはあなたの道を歩まない。今ほかの国々のように、われわれをさばく王を、われわれのために立ててください」。しかし彼らが、「われわれをさばく王を、われわれに与えよ」というのを聞いて、サムエルは喜ばなかった。そしてサムエルが主に祈ると、

Continue reading


✳️2017年4月13日(木曜日)

spring (24)

✳️2017年4月13日(木曜日) ✳️天基8年・天暦3月17日 🔷今朝のみ言葉🔷 さてエリは、しだいに目がかすんで、見ることができなくなり、そのとき自分のへやで寝ていた。神のともしびはまだ消えず、サムエルが神の箱のある神殿に寝ていた時、主は「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれた。彼は「はい、ここにおります」と言って、エリの所に走っていって言った、「あなたがお呼びになりました。わたしは、ここにおります」。しかしエリは言った、「わたしは呼ばない。帰って寝なさい」。彼は行って寝た。主はかさねて「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれた。

Continue reading


✳️2017年4月12日(水曜日)

spring (25)

✳️2017年4月12日(水曜日) ✳️天基8年・天暦3月16日 🔷今朝のみ言葉🔷 そこでナオミは言った、「ごらんなさい、あなたの相嫁は自分の民と自分の神々のもとへ帰って行きました。あなたも相嫁のあとについて帰りなさい」。しかしルツは言った、「あなたを捨て、あなたを離れて帰ることをわたしに勧めないでください。わたしはあなたの行かれる所へ行き、またあなたの宿られる所に宿ります。あなたの民はわたしの民、あなたの神はわたしの神です。あなたの死なれる所でわたしも死んで、そのかたわらに葬られます。もし死に別れでなく、わたしがあなたと別れるならば、主よ、どうぞわたしをいくえにも罰してください」。

Continue reading


✳️2017年4月11日(火曜日)

spring (26)

✳️2017年4月11日(火曜日) ✳️天基8年・天暦3月15日 🔷今朝のみ言葉🔷 サムソンは主に呼ばわって言った。「ああ、主なる神よ、どうぞ、わたしを覚えてください。ああ、神よ、どうぞもう一度、わたしを強くして、わたしの二つの目の一つのためにでもペリシテびとにあだを報いさせてください」。そしてサムソンは、その家を支えている二つの中柱の一つを右の手に、一つを左の手にかかえて、身をそれに寄せ、「わたしはペリシテびとと共に死のう」と言って、力をこめて身をかがめると、家はその中にいた君たちと、すべての民の上に倒れた。こうしてサムソンが死ぬときに殺したものは、生きているときに殺したものよりも多かった。

Continue reading


✳️2017年4月9日(日曜日)

spring (28)

✳️2017年4月9日(日曜日) ✳️天基8年・天暦3月13日 🔷今朝のみ言葉🔷 こうしてイスラエルの人々は主の前に悪を行い、自分たちの神、主を忘れて、バアルおよびアシラに仕えた。そこで主はイスラエルに対して激しく怒り、彼らをメソポタミアの王クシャン・リシャタイムの手に売りわたされたので、イスラエルの人々は八年の間、クシャン・リシャタイムに仕えた。しかし、イスラエルの人々が主に呼ばわったとき、主はイスラエルの人々のために、ひとりの救助者を起して彼らを救われた。すなわちカレブの弟、ケナズの子オテニエルである。 (旧約聖書.士師記.第3章7〜9節より)

Continue reading