✳️2018年8月21日(火曜日)

✳️2018年8月21日(火曜日) ✳️天基9年・天暦7月11日 🔷今朝のみ言葉🔷 わたしは山にむかって目をあげる。 わが助けは、どこから来るであろうか。 わが助けは、天と地を造られた主から来る。 主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。 あなたを守る者はまどろむことがない。

Continue reading


✳️2018年8月19日(日曜日)

✳️2018年8月19日(日曜日) ✳️天基9年・天暦7月9日 🔷今朝のみ言葉🔷 今わたしは知る、 主はその右の手による大いなる勝利をもって その聖なる天から彼に答えられるであろう。 ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。 しかしわれらは、われらの神、 主のみ名を誇る。 彼らはかがみ、また倒れる。

Continue reading


✳️2018年8月18日(土曜日)

✳️2018年8月18日(土曜日) ✳️天基9年・天暦7月8日 🔷今朝のみ言葉🔷 また天国は、海におろして、あらゆる種類の魚を囲みいれる網のようなものである。それがいっぱいになると岸に引き上げ、そしてすわって、良いのを器に入れ、悪いのを外へ捨てるのである。世の終りにも、そのとおりになるであろう。すなわち、御使たちがきて、義人のうちから悪人をえり分け、そして炉の火に投げ込むであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。 (新約聖書.マタイによる福音書.第13章47-50節より)

Continue reading


✳️2018年8月17日(金曜日)

✳️2018年8月17日(金曜日) ✳️天基9年・天暦7月7日 🔷今朝のみ言葉🔷 主はあかしをヤコブのうちにたて、 おきてをイスラエルのうちに定めて、 その子孫に教うべきことを われらの先祖たちに命じられた。 これは次の世に生れる子孫がこれを知り、 みずから起って、そのまた子孫にこれを伝え、 彼らをして神に望みをおき、

Continue reading


✳️2018年8月16日(木曜日)

✳️2018年8月16日(木曜日) ✳️天基9年・天暦7月6日 🔷今朝のみ言葉🔷 そこで、あなたは若い時の情欲を避けなさい。そして、きよい心をもって主を求める人々と共に、義と信仰と愛と平和とを追い求めなさい。愚かで無知な論議をやめなさい。それは、あなたが知っているとおり、ただ争いに終わるだけである。主の僕たる者は争ってはならない。だれに対しても親切であって、よく教え、よく忍び、反対する者を柔和な心で教え導くべきである。おそらく神は、彼らに悔い改めの心を与えて、真理を知らせ、一度は悪魔に捕えられてその欲するままになっていても、目ざめて彼のわなからのがれさせて下さるであろう。 (新約聖書.テモテ第二の手紙.第2章22-26節より) [山口聖殿ニュース] 8️⃣ おはようございます 🍧🏊‍♀️🏕🌻 昨日は73年を経た終戦の記念の日でした。平和という言葉で表されるこの期間は、戦没者の生命の尊さを繰り返して学び続ける期間でもあったのです。 そしてまた昨日は、山口県の周防大島で三日三晩行方不明になった男の子が、駆けつけたボランティアの78歳の方に、発見されて無事保護されるというニュースがありました。 生命の尊さを重んじてボランティアを追求する初老の男の感の世界が、2歳の男の子の命と繋がって「おじちゃん!ここ!」という声を引き出し、手と手が結ばれたニュースには感動しました。 平和とは、生命と生命の愛の繋がりのもとで営まれる喜びの連鎖であるに違いありません。その鎖を断ち切る努力よりは、繋いで行く努力をする方がはるかに尊いと言えるのです。 戦争の痛みの中から平和を知った日本であるとするならば、貝の痛みの中に植え込まれた真珠の粒を、平和の玉に育てて行く努力の期間がこの期間であったのかも知れません。 78歳のこの初老の方のこの心の中に、真珠の玉の輝きを見ます。平和軍警察という言葉を亨進二代王様は使われますが、私達がどのような人間となって行くべきであるかの原型をその方の背中に見る思いです。 今朝はテモテ書からの聖句ですが、“義と信仰と愛と平和とを追い求めなさい!”という言葉が心に残ります。確かに、義と信仰と愛と平和は、私達の心情の要でもあるのです。

Continue reading


✳️2018年8月15日(水曜日)

✳️2018年8月15日(水曜日) ✳️天基9年・天暦7月5日 🔷今朝のみ言葉🔷 信仰によって、アベルはカインよりもまさったいけにえを神にささげ、信仰によって義なる者と認められた。神が、彼の供え物をよしとされたからである。彼は死んだが、信仰によって今もなお語っている。信仰によって、エノクは死を見ないように天に移された。神がお移しになったので、彼は見えなくなった。

Continue reading


✳️2018年8月14日(火曜日)

✳️2018年8月14日(火曜日) ✳️天基9年・天暦7月4日 🔷今朝のみ言葉🔷 世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。 世には自分の目にみずからを清い者として、 なおその汚れを洗わないものがある。 世にはまた、このような人があるーー ああ、その目のいかに高きことよ、 またそのまぶたのいかにつりあがっていることよ。

Continue reading


✳️2018年8月13日(月曜日)

✳️2018年8月13日(月曜日) ✳️天基9年・天暦7月3日 🔷今朝のみ言葉🔷 わたしはわたしを求めなかった者に、 問われることを喜び、 わたしを尋ねなかった者に、 見いだされることを喜んだ。 わたしはわが名を呼ばなかった国民に言った、 「わたしはここにいる、わたしはここにいる」と。 (旧約聖書.イザヤ書.第65章1節より) [山口聖殿ニュース] 今日は再び午後1時から、ブラジリアン柔術夏季特別訓練の二日目です。

Continue reading